Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

ソニーミュージック本社での「コーライティング」から生まれた、櫻坂46「microscope」

こんばんは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。今週水曜日(4月14日)にリリースされた櫻坂46 2ndシングル「BAN」に、TYPE-Cカップリング「microscope」を共作曲・共編曲にて楽曲提供させていただきました。中村泰輔さん、Mine-Changさんとのコーライ…

「ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜」ベスト盤にCWF作家多数提供!

こんにちは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。昨年の春から1年間続いた、テレ東「おはスタ」内の連続アニメシリーズ「ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜」のOP/ED曲を集めたアルバムが遂にリリースされました! TVアニメ『ガル学。〜聖ガ…

LINE MUSICチャート「99」「CITRUS」好調です!

こんにちは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。私が手がけた曲ではないのですが、CWFの仲間がコーライトで作り上げた楽曲が、LINE MUSICチャートの上位に2曲並んでランクインしていたので、ご報告です。 現在LINE MUSICチャート(リアルタイム…

開催します!「コーライティング・ワークショップ for インディーアーティスト 2021」

こんばんは、CWFのペンギンスです。 来月2月6日/27日の全2回セットで、一般参加が可能なオンラインセッションのワークショップを開催いたします。 ptix.at 昨年秋に開催されて非常にうまくいった企画の、第2弾です。完全オンラインなので、前回は遠方の方や…

「作詞家がコーライト作曲家を目指してみた結果…」

こんにちは、作詞家のMikeyです。2020年の4月からCo-Writing Farmに入会して、作詞家でありながら作曲家としても活動を開始しました。作詞家なのになぜ作曲家を目指したのかというと、4月の入会時に書いたblogでも少し触れたかと思うのですが(たぶん)、今ま…

オンライン講座「予算30万円でゼロからDTM」開催します

こんにちは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。今度の週末、ゼロから30万円でDTMをはじめて、J-POP作曲家を目指してみませんか。 ptix.at 12月19日(土)の午後にこちらのオンラインイベント開催します。タイトルの通り、急速なデジタル化の進展で…

もっと巻き込めインディーアーティスト、DJ、エンジニア

Co-Writing Farmのお兄ちゃん、Ryo Itoです。 12月10日にIAというバーチャルディーバのシングル「pray for real feat.MINMI」が配信リリースされました。(Spotifyはこちら pray for real - song by IA, MINMI | Spotify )この表題楽曲もCo-Writing Farmメ…

目標を決め、行動にうつし、壁を越える。ーやる気、習慣づけ、疑問の解決方法についてー

こんにちは、CWFの作曲家、ペンギンスです。何回か連続して、はじめてDAWにふれる、「DTM(DeskTop Music)」をスタートする、という方をイメージしながらブログを書き綴ってきました。前回まではDTMの歴史からおすすめ機材、予算とその使い方といった物質的…

DTM機材、30万あったら何を買う?

こんにちは、作曲家のペンギンスです。前回に引き続き、これからDTMを始めようという方に向けてのエントリです。「これからDTMを始める」という意味なので、シンガーやプレイヤーなどパフォーマンスミュージシャンとして活動されている方でも、DTMを本格的に…

DTMおすすめソフト(無料・有料)

おはようございます、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。急に寒くなりましたね。前回の僕の記事をアップしたら、エンターテック・エヴァンジェリストの山口哲一さんがこんな記事を書いてくれました。 note.com「これからDTMを始めようと思っている人…

自己表現の場としての「DTM(Desk Top Music)」に今改めて注目する

こんにちは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。1日中Macに向かって仕事していると、ネットから色々な情報が飛び込んできます。僕は物を書いたり読んだりするのが好きなので文字系メディア(noteなど)も結構読むのですが、とはいえ今やインプットの…

コーライト(共作)という出会いが繋いでいくもの

Singer & Songwriter, Kaz Kuwamura です。 鷲尾伶菜さんがソロで、「伶」として歌う shokami.jp の主題歌 Call Me Sick が配信されて以来数週間経ちました。 そろそろ上映が終わりになるところも多いようですが、 コロナで延期になってしまったものの無事に…

どこにも行けなくても、どこへでも行ける方法〜夏のオンラインキャンプ振り返り〜

こんばんは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。今年も夏は規格外の暑さでしたが、何よりも新型コロナウイルス感染拡大との戦いが進行する中での猛暑となったことがキツかったですね。なかなか遠くへ旅行も行けず、近郊であっても友人と飲み会…

「一人で曲を作らない」という選択

はじめまして。6月からCo-Writing Farmに入会したKiEEです。私は作詞家として活動して3年ほどです。そして、今から9ヶ月前に山口ゼミに入るまでは、コードネームすら知りませんでした。「楽器、曲は小さい頃からやっている人だけのもの」という思いがあり、…

チューター始めました!

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 昨日より新たに山口ゼミチューターとして、講義に参加させていただきました。 (初回ということで、前チューターの田辺さんも参加してくださいました・・本当にありがとうございます。) 現在、このように山口ゼミ…

チューターを終えて

お久しぶりの投稿になります。 CWFの田辺です。 さて、2年前の今頃から務めていた山口ゼミのチューター業務ですが、今年6月でその業務を終えることとなりました。 チューターとは何ぞや?という方は、以前チューター業務に関する記事を書いているので、 そち…

ペンギンスさんの「30分で最高のメロディーを作る~スピード作曲実況中継~」を受講して

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 6月27日(土)は、ペンギンスさんによる山口ゼミスキルアップ講座、 「30分で最高のメロディーを作る~スピード作曲実況中継~」 がZoomで開催されました。 私はメロディーを作るのが非常に遅いので、今回の講座をと…

Zoomでステレオ音声を共有する方法〜「何をやってもできなかった!」方におすすめです。〜

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 この度、7月から山口ゼミ3代目チューターを務めさせていただくことになりました。 未熟者ですが精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、このコロナ禍で、山口ゼミの受講スタイルもZoomでの…

「気軽に始めるアレンジ講座 ~1年で編曲採用にいたるTIPS~」のお知らせ

こんばんは、Co-Writing Farmの竹島です。先週の日曜日「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」を皮切りにスキルアップ講座を再開しました。70名以上の方にご参加頂き、大変ご好評頂きましてありがとうございました。 6月27日(土)13時からは…

「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」のおしらせ

こんばんは、Co-Writing Farmのペンギンスです。昨年実施され好評だった「山口ゼミスキルアップ講座 Powered by CWF」シリーズ。CWFメンバー限定の「データの渡し方講座」から始まり、「宅録ボーカルプロデュース講座」「ハンズオンDAW超基礎講座」さらには…

2020/5/20 リリース!劇場版ファントミラージュ主題歌 Girls2「ABCDEFガール」

CWF, Kaz Kuwamuraです。 本日, 5月20日 ソニーミュージックよりリリースされた Girls2ミニアルバム「チュワパネ!」に Cowriting Farmから ペンギンス 、永野小織、 そして 水永ここ さん 、編曲はTomolow氏で M-2「ABCDEFガール」が収録されています! www…

2020/5/5リリース 東京女子流「キミニヲクル」制作秘話インタビュー

Co-Writing Farmの永野小織です。 本日2020/5/5発売、東京女子流 結成10周年記念シングル「Tokyo Girls Journey」にCo-Writing Farmペンギンス、The Answer、リリックラボ福原健太郎、そしてRyo Itoのコーライト曲 「キミニヲクル」が収録されています! 4名…

=LOVE ≠MEの新曲「次に会えた時 何を話そうかな」が公開されました

こんにちわ。 CWFの長沢知亜紀です。 4月15日指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)と姉妹グループの≠ME(ノットイコールミー)の新曲「次に会えた時 何を話そうかな」のミュージックビデオが公開されました! こちらは田辺…

遊助「why」にみるJ-POPコーライティングの現在形

こんにちは、Co-Writing Farmのペンギンスです。 今年に入っても続々とCo-Writing Farmメンバーの楽曲提供が続いています。その中から今日は遊助「why」(アルバム「遊言実行」)のソングライター、L"s Storyからリリースにあたりコメントをもらいましたので…

4/18(sat)18:00~ 楽曲コンペの現状がわかるかも!? どなたでも参加可能なZoomイベント開催☆

こんにちは!Co-Writng Farmで作家をしております、永野小織です。 兼業で作家をしていますが、先週より、徹底した在宅勤務の生活を送っております。 「食卓で仕事をしていて疲れる」等の話をよく聞きますが、作家業用に買った良い椅子がこれほどまでに役立…

International Songwriting Campに参加してみた No.7

Kazです。 では、引き続いて 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 今回で最終回にします!笑 <4:Communication力 それを支える英語力> 結局のところCampってい…

International Songwriting Campに参加してみた No.6

気がつけば6回目になりました ^^; 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 引き続いてみます。 <4:海外楽曲を歌ってコピり続ける> Songwriterとしてトレンドに敏…

作詞家・Mikeyがいま、コーライトを始めたわけ

こんにちは、CWFメンバーのMikey(マイキー)です!2020年4月よりCWFに入会しました。 元々は2005年に水樹奈々さん歌唱のTVアニメ挿入歌でデビュー以来、15年ほど岩佐麻紀(他、Mikey)名義で作詞家として活動しているのです(継続中です)が、NEWSさんの歌詞を採…

International Songwriting Campに参加してみた No.5

今回も 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 の続きを書きたいと思います。 < 3: Writing SessionやJam Sessionを日本でもある程度、 日常化できたらbetter> そ…

International Songwriting Campに参加してみた No.4

海外Writing Campからのレポ4回目。 では今回は 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 を書いてみたいと思います。 正直、たかが数回 ヨーロッパWriting Campに書…