Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

どこにも行けなくても、どこへでも行ける方法〜夏のオンラインキャンプ振り返り〜

こんばんは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。今年も夏は規格外の暑さでしたが、何よりも新型コロナウイルス感染拡大との戦いが進行する中での猛暑となったことがキツかったですね。なかなか遠くへ旅行も行けず、近郊であっても友人と飲み会…

「一人で曲を作らない」という選択

はじめまして。6月からCo-Writing Farmに入会したKiEEです。私は作詞家として活動して3年ほどです。そして、今から9ヶ月前に山口ゼミに入るまでは、コードネームすら知りませんでした。「楽器、曲は小さい頃からやっている人だけのもの」という思いがあり、…

チューター始めました!

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 昨日より新たに山口ゼミチューターとして、講義に参加させていただきました。 (初回ということで、前チューターの田辺さんも参加してくださいました・・本当にありがとうございます。) 現在、このように山口ゼミ…

チューターを終えて

お久しぶりの投稿になります。 CWFの田辺です。 さて、2年前の今頃から務めていた山口ゼミのチューター業務ですが、今年6月でその業務を終えることとなりました。 チューターとは何ぞや?という方は、以前チューター業務に関する記事を書いているので、 そち…

ペンギンスさんの「30分で最高のメロディーを作る~スピード作曲実況中継~」を受講して

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 6月27日(土)は、ペンギンスさんによる山口ゼミスキルアップ講座、 「30分で最高のメロディーを作る~スピード作曲実況中継~」 がZoomで開催されました。 私はメロディーを作るのが非常に遅いので、今回の講座をと…

Zoomでステレオ音声を共有する方法〜「何をやってもできなかった!」方におすすめです。〜

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。 この度、7月から山口ゼミ3代目チューターを務めさせていただくことになりました。 未熟者ですが精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、このコロナ禍で、山口ゼミの受講スタイルもZoomでの…

「気軽に始めるアレンジ講座 ~1年で編曲採用にいたるTIPS~」のお知らせ

こんばんは、Co-Writing Farmの竹島です。先週の日曜日「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」を皮切りにスキルアップ講座を再開しました。70名以上の方にご参加頂き、大変ご好評頂きましてありがとうございました。 6月27日(土)13時からは…

「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」のおしらせ

こんばんは、Co-Writing Farmのペンギンスです。昨年実施され好評だった「山口ゼミスキルアップ講座 Powered by CWF」シリーズ。CWFメンバー限定の「データの渡し方講座」から始まり、「宅録ボーカルプロデュース講座」「ハンズオンDAW超基礎講座」さらには…

2020/5/20 リリース!劇場版ファントミラージュ主題歌 Girls2「ABCDEFガール」

CWF, Kaz Kuwamuraです。 本日, 5月20日 ソニーミュージックよりリリースされた Girls2ミニアルバム「チュワパネ!」に Cowriting Farmから ペンギンス 、永野小織、 そして 水永ここ さん 、編曲はTomolow氏で M-2「ABCDEFガール」が収録されています! www…

2020/5/5リリース 東京女子流「キミニヲクル」制作秘話インタビュー

Co-Writing Farmの永野小織です。 本日2020/5/5発売、東京女子流 結成10周年記念シングル「Tokyo Girls Journey」にCo-Writing Farmペンギンス、The Answer、リリックラボ福原健太郎、そしてRyo Itoのコーライト曲 「キミニヲクル」が収録されています! 4名…

=LOVE ≠MEの新曲「次に会えた時 何を話そうかな」が公開されました

こんにちわ。 CWFの長沢知亜紀です。 4月15日指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)と姉妹グループの≠ME(ノットイコールミー)の新曲「次に会えた時 何を話そうかな」のミュージックビデオが公開されました! こちらは田辺…

遊助「why」にみるJ-POPコーライティングの現在形

こんにちは、Co-Writing Farmのペンギンスです。 今年に入っても続々とCo-Writing Farmメンバーの楽曲提供が続いています。その中から今日は遊助「why」(アルバム「遊言実行」)のソングライター、L"s Storyからリリースにあたりコメントをもらいましたので…

4/18(sat)18:00~ 楽曲コンペの現状がわかるかも!? どなたでも参加可能なZoomイベント開催☆

こんにちは!Co-Writng Farmで作家をしております、永野小織です。 兼業で作家をしていますが、先週より、徹底した在宅勤務の生活を送っております。 「食卓で仕事をしていて疲れる」等の話をよく聞きますが、作家業用に買った良い椅子がこれほどまでに役立…

International Songwriting Campに参加してみた No.7

Kazです。 では、引き続いて 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 今回で最終回にします!笑 <4:Communication力 それを支える英語力> 結局のところCampってい…

International Songwriting Campに参加してみた No.6

気がつけば6回目になりました ^^; 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 引き続いてみます。 <4:海外楽曲を歌ってコピり続ける> Songwriterとしてトレンドに敏…

作詞家・Mikeyがいま、コーライトを始めたわけ

こんにちは、CWFメンバーのMikey(マイキー)です!2020年4月よりCWFに入会しました。 元々は2005年に水樹奈々さん歌唱のTVアニメ挿入歌でデビュー以来、15年ほど岩佐麻紀(他、Mikey)名義で作詞家として活動しているのです(継続中です)が、NEWSさんの歌詞を採…

International Songwriting Campに参加してみた No.5

今回も 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 の続きを書きたいと思います。 < 3: Writing SessionやJam Sessionを日本でもある程度、 日常化できたらbetter> そ…

International Songwriting Campに参加してみた No.4

海外Writing Campからのレポ4回目。 では今回は 欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策 を書いてみたいと思います。 正直、たかが数回 ヨーロッパWriting Campに書…

International Songwriting Campに参加してみた No.3

Kazです。海外Writing Campからのレポ3回目です。 前回が1月。。。間空きまくりですみません^^; (奥:Kaz / 手前:マシンガンのように自分のアイデアを共有し続けてくれたPhotographer, スタッフ, 兼, songwriter Elle。Barcelonaでは外でSessinonしまし…

歌録りの強い味方?iZotope「RX7」のDe-clip機能紹介

こんばんは!作曲家と音声エディットを仕事にしています、CWFの菅(かん)です。ゲーム・レコード制作会社の外注ADを経て、作曲や音声作品編集のお仕事をしています。 open.spotify.com 近年のものですとこちらを作曲させて頂きましたので、よろしければぜひ( …

東京のAirbnbでセッション合宿!Vol2〜作曲家目線で感じた最高のセッションの瞬間とおまけ〜

こんにちわ! CWFの長沢です。 前回の東京のAirbnbでセッション合宿Vol.2の続きでございます。 前回はオーガナイザー目線でしたので、今回は作曲家目線で書きたいと思います。 セッションの場所は五反田のこちら 私のDAY1は、YuiMugino,Soratoのおふたりとご…

東京のAirbnbでセッション合宿Vol.1〜実りあるセッションにするために大切にしたこと〜

こんにちわ! CWFの長沢です。 このたび、2020年2月22日〜24日にかけてAirbnbで作曲セッションを企画・実施してまいりました! ビートルズをテーマにしたAirbnb 素敵なAirbnb。五反田から徒歩6分くらいで便利です。 今回はオーガナイザーをしつつ作家として…

山口ゼミ「コンペ徹底研究」回に潜入してみた-ソニーミュージック、Kazyさんの言葉-

こんにちは、Co-Writing Farm(CWF)メンバーのペンギンスです。さる2月22日、高田馬場で久しぶりに山口ゼミに潜入(聴講)してきました。山口ゼミというのは改めて説明はしませんが、我々CWFメンバーの作家がみな揃って通ってきた、職業作曲家を養成する超実…

日本で名曲は生まれない?語学留学で気づいたLAの音楽事情

「日本はまだ同じことをやってるんだね」 海外に拠点を移して、活動されてる作曲家の大先輩が言った衝撃的な一言。 昨年、私がハッとさせられた言葉でした。 日本の音楽は果たして本当に同じことばかりやってるのでしょうか? 海外の音楽はそんなに最先端な…

International Songwriting Campに参加してみた No.2

Kazです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、海外Writing Campのレポートその2です。 目立つ背の低さ。笑 今回からは 僕が実際に去年に参加をしたヨーロッパCamp(9月上旬のSpain BarcelonaでのCampを含む)全部に共通して発見した、学んだことを少しずつシ…

CWFの大ベテラン、中西哲郎さんから〜山口ゼミ7周年によせて

山口ゼミ1期のCWFメンバー、中西哲郎です。早いもので山口ゼミに入って7年目を迎えました。7年前の今日、2013年1月21日に、山口ゼミはスタートしました。誰もが緊張した面持ちで...多分受講生23人だけではなく、あの日は山口さん、伊藤さんもどうなることか…

パラレルキャリア女性作家ながながの1週間 ~後編~

兼業作家をしている永野小織、長沢知亜紀のよくある1週間を書いてみました。後編です。 前編(月曜日~木曜日)はこちらです。 cowritingfarm.hatenablog.jp <とある1週間の設定>・永野はIT系、長沢さんは広告系企業のそれぞれ総合職として週5フルタイム勤…

パラレルキャリア女性作家ながながの1週間 ~前編~

Co-Writing Farmで作家をしております、永野小織です。 よくコライトする長沢知亜紀さんと共に、兼業で作家をしております。 長沢と永野なのでセットでよく ながなが と呼ばれています。 仕事を複数持つことも徐々に自然になってきている世の中で、パラレル…

僕らを育てた「山口ゼミ」はこんなところです〜27期レポート〜

おはようございます、CWFの作曲家、ペンギンスです。けっこう貴重な記事があがっていたのでシェア。 tcpl.jp Co-Writing Farmというコミュニティがあること自体は作曲家業界のなかでも少しずつご存知の方が増えてきてるとは思うんですが、「いったいなんの集…

今月のCWFリリース〜OH MY GIRL JAPAN 3rd ALBUM「Eternally」に4曲収録!

こんにちは、CWFのペンギンスです。今月もたくさんのCo-Writing Farm発の楽曲がリリース予定されています。その中でも特に注目なのがCo-Writing Farm作家による楽曲が4曲も収録されているこちらのアルバム。 ohmygirljapan.jp K-POPガールズグループとして人…