Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リファレンス楽曲の分析、活用方法

CWFの竹島です。今日はリファレンス楽曲の分析、活用方法について書きたいと思います。 結論 ”かっこよさそのもの””要素”の取捨選択BPM、サウンド、楽曲展開、コード進行、フレーズとコードの関係、何が、その楽曲のかっこよさの根本なのかを分析し、単にフ…

関西コーライト&忘年会!

こんばんは、CWFのペンギンスです。 今日は兵庫県にお住まいのCWFメンバー、水流雄一朗さん宅でコーライティングセッション。 水流さんはトップライナーとしてはもちろん、トラックメーカー、さらにはシンガーとしても活躍できるオールラウンドクリエイター…

シンセの触り方は理解したが、かっこいい音が作れない時するべき事

CWFのアレンジャー竹島です。今日はシンセの触り方は理解したが、かっこいい音が作れない時にするべきTipsをご紹介します。結論 自分がかっこいいなと思えるサンプルパック、プリセットパックの動画を探してきます。その動画を見ながらサウンドが、どんな音…

International Songwriting Campに参加してみた No.1

Kaz です。 今回から 複数回に分けて, 海外でのSong Writing Camp事情を 赤裸々にレポート的に書いてみたいと思います。 興味ある方の微力ながら助けになればとも思います♪ 2019年 7/18-7/26:London Tileyard 9/5-9/8 : Barcelona (Spain) → 9/9-9/11:Stoc…

年明けも開催!「コーライティング・ワークショップ」またやります

メリークリスマス!ペンギンスです笑寒くて体調崩すひとがまわりで増えてます・・・インフルエンザも、普通の風邪も、みなさん本当に気をつけてくださいね。さて、そんな冬の最中ですが、毎度恒例のコーライティング・ワークショップを年明け1月も開催します…

音楽として成立はするけれど、掴みどころのない楽曲になる理由

CWFのアレンジャー竹島です。今日はアレンジする時にジャンルって大事だねというお話です。 (1)ジャンルにこだわる必要がある自分がコーライトをする時、またアレンジの依頼をいただいた時、毎回「どのジャンルを軸に、何をかけ合せてアレンジ、新しい価値…

Co-Writing Farm望年会!

年に一度の大パーティー、望年会です! パーティーと言えばDJです ケータリングたくさん 女子会? 沢山集まりました 元気があればなんでもできる 来年もよろしくお願いします!

山口ゼミチューターの役割、チューター業を通して感じること

CWFの田辺です。 現在、山口ゼミの2代目チューターをしています。 初代チューターから引き継いだのが去年7月になるため、もうチューターになってから1年以上経過しております。そろそろ1年半になりますね。 チューターとは、どういうことを行なっているのか…

アレンジャーが選ぶ2019年のオススメプラグイン&商品3選

はじめましてCWFの竹島です。トラックメーカー、アレンジャーをしていて主にダンスミュージックを作っています。 最近はFuturebass,FutureHouse,Trapといったジャンルをメインにダンスボーカルユニットへの楽曲提供、TVCM楽曲提供をさせていただいています。…

作曲家はもう、孤独な職業じゃない

こんにちは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。Co-Writing Farm(CWF)ができてもう6年になるのですが、僕はけっこう初期の段階から居させてもらってます。当初は10名ちょっとだった人数も、いまでは130名を超える大所帯になりました。もちろんあん…