Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

パラレルキャリア女性作家ながながの1週間 ~前編~

Co-Writing Farmで作家をしております、永野小織です。

よくコライトする長沢知亜紀さんと共に、兼業で作家をしております。

長沢と永野なのでセットでよく ながなが と呼ばれています。

仕事を複数持つことも徐々に自然になってきている世の中で、パラレルキャリア最先端?をやっているわけですが、

「いつ寝てるの?」「どうやって曲作ってるの?」とよく聞かれるので、ふたりのよくある1週間を前編 後編にわけてブログに書いてみたいと思います。

ゆるいブログですが、広い心で読んでいただけると嬉しいです。

 

<出会い> 

山口ゼミ9期にて2015年5月に出会う。

偶然同じタイミングで山口ゼミを受講し、女性同士、同い年、総合職で仕事をしながらという境遇が似ていることもあり、意気投合。

最初はふたりともコンペに出せるレベルの楽曲が作れませんでしたが、持ち前の負けず嫌い精神とビジネススキルを活かし、お互いに情報交換しあい二人でコライトし続け、編曲でも採用がいただけるまでになりました。

 

<とある1週間の設定>
・永野はIT系、長沢さんは広告系企業のそれぞれ総合職として週5フルタイム勤務
・金曜朝提出のコンペ1曲、翌週月曜朝提出のコンペが1曲ある状態
・月曜~日曜の1週間の記録

 

~月曜日~


長沢→8:30起床。通勤し10時始業。
永野→7:30起床。通勤し9時始業。

時間は毎日こんな感じです。

通勤中はほぼ音楽を聴いて最新曲のチェック、リファレンス探しをしています。

月曜日に関してはお昼休みに流れてくるしいたけ占いが妙に今の状況に合ったりするとお互いに連絡を取り合います。

f:id:cowritingfarm:20200113114327p:plain

検索したら49回も登場していたしいたけさん

 

お互いにそこそこ中堅になっているので打合せやらなにやら、日中は瞬く間に過ぎていきます。月曜から大変です。

長沢→19時〜20時退社・21時までには帰宅
永野→19時退社20時帰宅

 

食事をとるなどしてから、私は金曜朝締切コンペ(メロディーと歌詞は土日に仕上げていた)のアレンジをします。
長沢さんは別件コライトの歌詞を1曲書き上げるなどしていたそうです。
あまり遅くなると次の日が辛いですので、24時過ぎには寝ます。

 

~火曜日~


長沢→本日はリモート勤務だそうです。良い制度です。通勤時間がないので朝一で始業前に仮歌を歌ってくれました。
永野→7:30起床。通勤し9時始業。

 

通勤中のみならず昼休みに別のコライトの歌詞を考えたり、リファレンス探しをします。

f:id:cowritingfarm:20200113115001p:plain

私はspotifyプレイリストでリファレンス管理

 

長沢さんは帰宅後歌をエディットしてくれました。
私はもう1年以上通っているパーソナルトレーニングに行きます。作家は運動不足になりがちなので、健康は大事です。21時半に帰宅。


帰宅後アレンジの続きを。あとは歌を入れれば完成状態にもっていきます。

 

~水曜日~


長沢→8:30起床。通勤し10時始業。本日は夜遅くまでずっと打合せが入っているとのこと。一日多忙で何もできません。帰宅は23時。
永野→7:30起床。通勤し9時始業。帰宅は22時。

今日はお互い仕事が遅かったので疲れ果ててしまいました。
並行しているコライトの必要最低限の対応だけして寝ます。


こんな時でも長沢さんは朝準備をしながらドラマを見たりして常に最新情報をチェックしていてすごいなと思います。笑

 

f:id:cowritingfarm:20200113115331p:plain

おすすめを聞く

 

~木曜日~


長沢→本日も一日多忙で何もできません。私からみてもとてもハードワーク。
永野→7:30起床。通勤し9時始業。帰宅は20時。

歌を合わせてアレンジミックス!長沢さんに確認をとると、ドラムもうちょい出してベースはちょうどいいとのこと。コライトだと他人の耳でもチェックできてよいですね。
提出して終了!寝ます!

 

f:id:cowritingfarm:20200113115936p:plain

ミックスチェック。

 

 

後編につづく。