Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

東京のAirbnbでセッション合宿Vol.1〜実りあるセッションにするために大切にしたこと〜


こんにちわ!

CWFの長沢です。

このたび、2020年2月22日〜24日にかけてAirbnbで作曲セッションを企画・実施してまいりました!

 

f:id:cowritingfarm:20200226003946j:plain

ビートルズをテーマにしたAirbnb

素敵なAirbnb。五反田から徒歩6分くらいで便利です。

 

今回はオーガナイザーをしつつ作家としても参加しておりますので、

どちらの目線でも気づきをお伝えしたいなと思っています。

前編はオーガナイザー編です。

 


そもそもCWFでは毎年真鶴で年数回作曲合宿をしております。

 

 

 

f:id:cowritingfarm:20200226004149j:plain

海に囲まれた真鶴での合宿

 

何度も合宿をしているのに、さらに自主合宿まですることになったきっかけは昨年の夏。私の作曲に対する情熱アップのために、リアルセッションをしないか?と仲間のペンギンス、さおさんにご相談しました。

最初は数名で実施する予定だったのですが、どうせやるなら、「本格的に」と話し合いまして、結果、まだCWFではやったことのない、東京でのAirbnbセッションにたどりついたのです。

 

 

結果、2019年夏、中野新橋Airbnbセッションを実施しまして、

9名3チーム、2daysで6曲制作しました。

 

f:id:cowritingfarm:20200226004406j:plain

中野新橋のセッション風景

その時になんとメジャー採用1曲、キープ1曲が誕生しました。

6曲中2曲なのですごい確率です。

でもそれもそのはずです。

 

なぜなら私たちの合宿の目的は(当たり前なのですが)

「全チームの楽曲が採用されるくらい最高の曲を書くこと」だったからです。 

 

 

 

そして今回2020年冬は、場所を五反田に変え(この部屋に一目惚れ)、10名3チーム、2daysで6曲制作しました。

 

参加者は

barbora

Vo/TopLine/TrackMake/Lyric/Guitar/Bass

シンガーソングライターとしての活動後、作曲家へ。グルービーでリズミカルなアコースティックギターと強く甘い歌声を武器にマルチに活躍中。どんな人とのセッションもまろやかに空気を昇華するスーパーディレクター。

代表曲:「月と僕の距離」入野自由 、「 遠距離恋愛8utterfly

 

長沢知亜紀 

Vo/TopLine/TrackMake/Lyric/Piano

今回のセッションオーガナイザー。普段はコンセプトメイクから楽曲制作を得意とし、自身でも歌いながらマルチに楽曲制作を行う。会社員をしながらのJpop兼業作家として活躍中

代表曲:「ズルいよズルいね」=LOVE、「このiは虚数ClariS

 

Sorato

TopLine/TrackMake/Guitar/Bass

国内外アーティストへの楽曲提供、リミックス制作を行うなどグローバルな活動を行う若き奇才。骨太で繊細、かつ流行の最先端をつく気鋭のトラックメイカー。Trap,EDM,futurebassからバンドサウンドまでマルチにこなす

代表曲:「Eternally」OH MY GIRL、「four」FAKY

 

TheAnswer

TopLine/TrackMake/Guitar/Bass

ベーシストならではのグルービーで骨太なリズムサウンドが得意。ジャンル問わずオールマイティにこなす気鋭のアレンジャー兼トラックメイカー。耳なじみのよいmixは抜群のセンスを漂わす。

代表曲:「拳と花束」シシドカフカ、「ドキ⭐︎ドキ」mirage2

 

 

澤田達成

Vo/TopLine/TrackMake/Guitar/Bass

繊細で軽やかな歌声と爽やかなギターが特徴のスーパーシンガー。シンガーソングライターとして、ライブやYouTubeチャンネルでも活動中で、この歌声を聴くと脳内が浄化される、惚れる人続々の名シンガー。

代表曲:「ジプソフィラ」 松岡侑李、「当たり前なんかない」神谷浩史

 

garatia

Vo/TopLine/Piano/Lyric

声楽家の両親のもとピアノや音楽に触れて育った気鋭のシンガーソングライター。独創性あふれる唯一無二のリリックを最大の武器に、あらゆる言語を駆使し歌いこなすスーパーシンガー。

代表曲:「 革命前夜」井口裕香、「four」FAKY

 

永野小織

TopLine/TrackMake/Guitar/Lyric

理系ギター作詞作曲家。コーライトにおいて、主にディレクション/トップライナー/作詞の役割を担う。どんなコライターとのセッションもひとたび一緒に曲を作れば、魅力的に昇華する壁打ちの女神。

代表曲:=LOVE「ズルいよ ズルいね」、ClariS「Summer Delay」

 

ペンギンス

TopLine/TrackMake/Piano/Lyric

トップライナーと言えばこの人。どんなセッションも、誰よりも圧倒的な量と質でメロディラインを生み出す。エバーグリーンでキャッチーなメロを書き続ける天才。

代表曲:「語るなら未来を」欅坂46、「恋するカモ」Girls2

 

hanawaya

TopLine/TrackMake/Lyric/Vo/Guitar/Bass

DJ、プロデューサー、ボーカリスト様々な顔をもつクリエイター。自身でのバンド活動を経て、様々なアーティストへ楽曲提供を行う。

代表曲:「Girl meets Girl」Girls2、「Cotton」AIMI

 

YuiMugino

Vo/TopLine/Arrange/Lyric

英語日本語訳詞、発音矯正などクリエイターの幅を超えて、活躍するシンガーソングライター。七色に変わる変幻自在の声と、世界に匹敵するメロディ・LyricセンスですべてのJpopに息吹を添えるスーパーシンガー

代表曲:「us」milet、「I'm a slave for you」川口レイジ

 

 

さて、自分たちでメンバーを誘ってやるので、どのようなメンバーとご一緒したいかは真剣に考えました。「参加した人に全員実りがある」ということは大切にしていて、ここを真剣に考えることは外せません。

 

そこで大事にしたことは、

・1点突破している作詞作曲編曲家の方(たとえば歌がとんでもなくうまい人)

・もしくはすべてオールマイティにできる方

・セッションに自分の意見を持ってる方

をお誘いしたかなと思います。(あらためて言語化するとこうかな、と)

 

 

また、今回はチーム編成の考え方も新たにしまして、

 

・参加メンバーに誰とやりたいか、何を作りたいか、どんな役割で参加したいか、セッションに対する希望ややりたいことはあるかを聞いたこと

・ セッションの組み合わせを「トップライナー」「トラック」「歌詞&シンガー」という役割別ではなく「このチームだと何の曲が採用されるイメージが湧くか?」と考えたこと 

 

です。

 

 

この2つは結構大事で、私は会社の仕事で、マネジメントを主にしていますが、

「人は好きな人、好きなことをやる時に最大限に力をは発揮する」

と信じているからです。

 

なので、心のそこからやりたいというモチベーションの源泉を大事にすることは、このAirbnbセッションでは非常に大事にしました。

 

結果、6曲ともに本当に個性的な曲ができたのではないかと思いました。

全曲に驚きや気づきがあって、コンペとか関係なく、曲として個性が溢れ出てる。

 

笑ったり、驚いたり、感動したり、思わず泣けるような。

 

ちなみにチーム編成は以下のような感じ。

 

f:id:cowritingfarm:20200305153833j:plain

セッション場所まであるのはご愛嬌w

SessionDAY1は、12時〜19時半の7時間半セッション。

SessionDAY2は、10時〜18時の8時間セッション。

 

見てお分かりの通り、マルチメンバーが多いので、ボーカリストがふたりいたり、トラックメイカーがふたりいたり豪華です。何ができあがるのかもお楽しみ。

 

 

 

f:id:cowritingfarm:20200305154104j:plain

セッション部屋のひとつ


 

 

Airbnbセッションでは、スピーカー、各PC機材、マイクスタンドからケーブルまで全て持ち込みです。Airbnbにあるべきものは机と椅子!これがないと疲労がハンパないw

 

そんなことをチェックしながら、DAY1、DAY2それぞれのチームで最高の楽曲作りに取り組みました!

 

(Vol2に続く)