Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

International Songwriting Campに参加してみた No.6

気がつけば6回目になりました ^^;

 

欧米マーケットに向けた海外Writing Campにおいて日本人トップライナーとして貢献する為に必要不可欠になるスキル。そしてその対策

 

引き続いてみます。

 

<4:海外楽曲を歌ってコピり続ける>

 Songwriterとしてトレンドに敏感である為に、Spotifyなどで海外楽曲をチェックしてインプットする。ことを作家はやるわけですが、

   トップライナーとして欧米マーケットに向けて書くキャンプで貢献する為には、それだけでは不十分で、

 歌ってコピーしてフレーズを自分の血肉にしてしまう事が必要だと感じました。血肉になっているレベルのものはいざというセッションでも出てくる。と言うのを痛感したからです。

 僕をセッション中に助けたフレーズに, Because of who you are (この楽曲)と言うフレーズがありました。このフレーズがメロディーと一緒に出てしまった瞬間があった。何故これが出たかと言うと、学生時代3年間でBlack Gospelをたくさん「歌っていた」事が背景にあります。歌詞を知らぬ間に覚えるまで何回も歌っていた。そのフレーズが体に残っていたんでしょう。元の楽曲とは違うメロディーで、この言葉にハマるメロディーと気がつけば出てしまっていた。そうすると、「Sick!(いいじゃん)」みたいなことになったりする。そのアイデアで行こうぜ的な感じになったときは、そう言う体に染み込んでいるからこそ出てきたフレーズと一緒になったMelodyだった。そう言う発見と気づき。これは大きかった。すぐに、こう言う体に染み込んだフレーズの蓄積の量が多ければ多いほど、それが瞬時に取り出しやすくなる。

 

 つまり、英詞でのトップライン出しがスムーズになるはず。

そう確信できたからです。

 

 僕は移動中に曲をSpotifyで歌詞表示させながら見て、文字通りそのシンガー、ARTIST、の息遣いまでコピるっていうのを1週間に1−2曲と自分に課し始めてみました。歌うのが好きなので苦にはもちろんなりません。笑 大切なポイントは必ず、歌ってコピる。ま、歌わないとコピれないので当たり前ですが。この積み重ねは、必ず次回以降のセッションで間違いなく役に立つと思います!ちなみに僕は今、

open.spotify.com

open.spotify.com

をコピっております。ま、好きものを優先しています。笑

その方が続きますから。

 

今日はここまで!

 

自分で言うのもなんですが 次回でいよいよ締めます!

 

f:id:cowritingfarm:20200321224518j:plain

こちらはLondon在住 James Grover。Londonで一緒に書いた曲があり、なんらかの形で年内にこちらの曲をなんとかできないかしら。と言う話になっています。笑

open.spotify.com