遊助「why」にみるJ-POPコーライティングの現在形
こんにちは、Co-Writing Farmのペンギンスです。
今年に入っても続々とCo-Writing Farmメンバーの楽曲提供が続いています。その中から今日は遊助「why」(アルバム「遊言実行」)のソングライター、L"s Storyからリリースにあたりコメントをもらいましたのでそれとあわせて曲をご紹介したいと思います。
from L"s Story
・サウンド面での狙い
以前遊助さんのライブを拝見した時に、感動する部分や盛り上がる部分、クールでかっこいい部分などがあったので、今後そのクールでかっこいい部分の定番にしてもらえるような曲を作りたいと思い制作しました。
・役割
主に僕がファーストデモとトップライン、Rinzoさんがトラック、歌詞は遊助さんです。
そしてプリプロ時にスタジオで歌詞に合うようにメロや歌い回しを調整しながら三人で完成させていきました。
・印象的だった点
曲頭のメロディは元々はもっとシンプルなメロディだったのですがスタジオで遊助さんと歌詞を合わせていた時に偶然印象的なメロディが出来て、素晴らしい曲頭になったと思います。こういうのは現場ならではで面白いなと感じました。
===
僕も聴いてみてL"s StoryらしいクールさがJ-POPマナーの中にうまく溶け込んでいて、改めてコーライトによる、特にアーティストとの距離が近い中でのプロダクションって一リスナーとしてワクワク感あるよなぁ、と思った次第でした。
皆様是非チェックしてみてください!