Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

Zoomでステレオ音声を共有する方法〜「何をやってもできなかった!」方におすすめです。〜

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。

この度、7月から山口ゼミ3代目チューターを務めさせていただくことになりました。

未熟者ですが精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、このコロナ禍で、山口ゼミの受講スタイルもZoomでのオンライン形式となりました。

山口ゼミ講義の中核とも言える「擬似コンペ公開添削」もZoom上で行なっています。

Zoomのミーティング内で、受講生の皆さんのデモをおひとりずつ聞いていくのですが、

その中で分かったZoomミーティング内での音声共有方法について、いくつかシェアさせていただこうと思います。

特に、「何をやってもステレオ音声共有ができない!!」という方におすすめです。

 

①まず、おさらいです。音楽を共有するには、「画面共有」を使います。

 Zoomアプリ下部に出ている「画面共有」ボタンを押すと、どの画面を共有できるかが選べます。

f:id:cowritingfarm:20200622201232p:plain

 ついつい見落としがちですが、左下に小さく「音声も共有する」という項目がありますので、

 必ずそちらにチェックを入れます。

 すると、共有した画面と一緒に、音楽も共有することができます。

 

 

②そのままの設定だとモノラル音声になっています。

 せっかくパンを振って広がりのある楽曲でも、そのままの設定だとモノラル音声しか共有できません。

 では、ステレオ音声を共有するには、どうしたら良いのでしょうか。

 こちらは、音楽プロデューサーの浅田祐介さんのツイートが大変わかりやすいので、

 引用させていただきます。

f:id:cowritingfarm:20200622202908p:plain

f:id:cowritingfarm:20200622202916p:plain

 ちなみに、ミーティングに参加しながら設定した時は、一度ミーティングを出て、

 入り直さないと更新されていないことがあるようです。

 

 

しかし、ここで問題が起きました。

 

 

④それでも稀に、ステレオ音声を設定できない人がいます。

 ほとんどの方は、アプリを立ち上げ、「設定」に進むと、

 「ステレオを有効にする」というチェック項目が出てくるのですが、稀に出てこないケースがあるようです。

 私も、塾長の山口さんも、ブラウザからいくら「ステレオ音声が選択できる」にチェックをしても

 アプリ上では一向に「ステレオを有効にする」が表示されません・・・。

 

f:id:cowritingfarm:20200622203057p:plain

(↑下部のチェック項目が3つしか表示されていません)

 

⑤それでは、今回見つけた謎の設定方法をご紹介します。

 方法自体は大したことないのですが、検索をかけても全く解決方法が見つからなかったので、

 こちらでシェアさせていただきます

 

(1)ミーティングに入った時に、自動でアプリを出すのではなく、

 デスクトップ上で検索をかけて、Zoomアプリを単体で開きます。

f:id:cowritingfarm:20200622203408p:plain

(2)右上の自分の名前のアイコンをクリックして、「設定」を開きます。

f:id:cowritingfarm:20200622203518p:plain

(3)するとなぜか、今までいくら設定し直しても、ミーティングに入り直しても、再起動しても出てこなかった

 「ステレオを有効にする」というチェック項目が出てきています!!!

f:id:cowritingfarm:20200622203729p:plain

 

その後、実際のZoomのミーティング内でもできるかチェックしたのですが、

きちんと「ステレオを有効にする」ボタンが出てきました。

f:id:cowritingfarm:20200622203821p:plain

f:id:cowritingfarm:20200622203914p:plain

f:id:cowritingfarm:20200622203943p:plain

 

ということで、本当になんてことない方法なのですが、

他に困っている方がいるかもしれませんので、書かせていただきました。

周りにもし同じ悩みでお困りの方がいたら、教えてあげてください。

それでは!