Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

「作詞家がコーライト作曲家を目指してみた結果…」

こんにちは、作詞家のMikeyです。

2020年の4月からCo-Writing Farmに入会して、作詞家でありながら作曲家としても活動を開始しました。

作詞家なのになぜ作曲家を目指したのかというと、4月の入会時に書いたblogでも少し触れたかと思うのですが(たぶん)、今までは別の作業として認識されていた作詞と作曲が、今や作曲家の仕事の一部となりつつあり、つまり作詞家が活躍する機会が減ってきているためです。
それなら、作曲家さんと共闘することがお互いの強みを発揮出来て採用に繋がる近道だと思ったので、山口ゼミの門戸を叩きました。

2020年は作詞家と組むと結果が出るということを早く証明したくて、たくさんの方々とコーライトさせていただきました。
結果、自身の作詞コンペや個人の方からのご依頼も含めて126曲制作することが出来、その中から11曲が世に発表されました。キープや制作中のものを合わせると20曲になります。

そしてそしてそして…

一曲ですが、Co-Writing Farmのメンバーで作った曲が採用され、年内にリリースされました!!

その曲はCROWN POP「Are You Ready To Shine?」(NEWシングル「To Do」の通常盤カップリング)です!

open.spotify.com


今回採用された曲は、秋ごろに「もうそろそろ採用されないと2020年が終わっちゃう」と焦りが滲み始めた頃に制作したものです。

作詞だけじゃなくディレクションも出来るようになりたいと思い立って、メンバーのaluraさんとB swampさんに練習台になってもらいました。
チームによって制作の方法は様々なんですが、このチームはよく「じゃあZoom(リモート会議)しますか」という流れになって、連日のように何時間も話し合いながら曲作りをしたり、私の不慣れなディレクションに根気よく付き合っていただいたりで、完成した当初から感慨深い曲でした。
何しろディレクションという作業に慣れていないので「この辺をカッコよくしたい」というような漠然とした指示しか出来なかったのですが、よくこれだけ提案力のある曲に仕上がったと思います!
(ディレクションを担当したと言っても、当然ですが3人の意見を元に出来上がった曲です)

採用が決まってからも、作詞家としては経験したことがない作業の連続で、再度リモート会議が続き…
コンペの中ではリリースまでの期間がかなり短いものなのですが、めちゃくちゃ長く感じた数ヶ月を経てやっと2020年12月22日に発売されました!!
私にとって感慨深いだけじゃなく、曲もすごく良いのでとにかく一度聞いていただきたいです。

2021年もたくさんの方々とコーライトしてたくさんの曲をリリースしていきますので、よろしくお願いいたします♪