ソニーミュージック本社での「コーライティング」から生まれた、櫻坂46「microscope」
こんばんは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。
今週水曜日(4月14日)にリリースされた櫻坂46 2ndシングル「BAN」に、TYPE-Cカップリング「microscope」を共作曲・共編曲にて楽曲提供させていただきました。中村泰輔さん、Mine-Changさんとのコーライティング楽曲です。
この楽曲は、ソニーミュージック本社で開催された、作曲家達を集めてのいわゆる「コーライティングセッション」から生まれた楽曲です。
彼女達のために、どのような曲がふさわしいのか?どんな楽曲を提案すればいいのか?ということをディスカッションしながら、実際にその場で楽器を鳴らし、メロディーやアレンジを探っていき、またそれについてコミュニケーションしながら精度を高めていく・・・そのようなプロセスを経て、今回この「microscope」が世に出ることとなりました。
僕にとっても3人のチームで作り上げた楽曲は僕らにとっての素晴らしい宝物です。アイドルグループが楽曲によって輝くとき、それを生み出したクリエイターもまた嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回のようにレーベルさん等の制作チームがオーガナイズしてクリエイターのコーライティングセッションが開催され、そこから楽曲がリリースされるようなことが、今後も是非続いていって、コーライティングカルチャーが定着・発展していってくれたらいいなと願っています。
サブスクでも聴けますので是非!聴いてみてください!