Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

「届く曲・届かない曲」の差はどこにあるのか?「あなたの曲をキャッチーにする12の方法」申込しめきり直前です!

こんにちは、CWFの作曲家・ペンギンスです。この場を借りて、ちょっと告知をさせてください。

3日後にせまってきました。今度の土曜日、7月31日の夕方です。「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法」と題して、オンラインセミナーをやります。

penguins-tips-vol1.peatix.com
今日はちょっとこのセミナーに託した思いと、受講される方に何がお届けできるのか?について、ちょっとお話しさせてください。

【ひとことでいうと何を伝えるのか】

「あなたの曲をキャッチーにする12の方法」について話します。

キャッチーという言葉は、「一度聴いたら忘れられない」みたいな意味です。これって、どんなジャンルの、どんな時代の音楽でも、すげー嬉しいことだと思うんですよね。特にアーティスティックな、音楽そのものに価値があるという音楽では、欠かせないことだなと思います。今までこの「キャッチー」というのは感覚的なものだと思われがちだったんですが、なるべくそれを言語化して、普遍化して、サイエンスとして、誰がやっても曲をキャッチーにできる12の方法=TIPSに落とし込みました。つまりこの講座に参加していただいて、そこで学んだことをあなたの曲づくりに活かしていただくと、曲がより「相手に届く・伝わる」曲になっていくわけですね。もちろん、例えばこれまでご自身でやってきたバンドのオリジナル曲を、このTIPSによって修正(磨き上げ)をしたら、ライブでのウケがグッとよくなった、みたいなのも期待できると思います。

【ふつうの「ZOOMオンラインセミナー」となにがちがうのか】

1:ふつうセミナーというのは「来てのおたのしみ」なわけですが・・・。今回、セミナーで話す内容を、事前に全部ブログにアップしてあります。これがこのセミナーの第一の特徴です。

事前ブログ(前半)
事前に全部公開します!7/31開催「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法-」教材ページ【前半】 - 「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々


事前ブログ(後半)
事前に全部公開します!7/31開催「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法-」教材ページ【後半】 - 「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々


こちらのブログの内容を、当日スライドをもちいてさらに詳しくお話します。内容をご覧いただくことで、「なるほど、この話はもっと詳しくききたいな」と思っていただくことがねらいです。ぜひ、読んでみていただければと思います。

ブログの中にも申込方法のリンクがありますが、念のためこちらにも。

「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法」-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.1- | Peatix

【上記サイトの右側中程「チケットを申し込む」のオレンジ色のボタンからどうぞ】

2:今回のセミナーでは、事前課題が出題されています(申し込みを済ませた方に順次、Peatixのメッセージ機能で課題と教材データを送付しています)。事前にブログで予習し、課題を解いてきたあとにセミナーを受講することで、より内容を深く、自分に引きつけて有意義に理解することができます。当然ながら、当日質問をするための準備もできます。このような「学びのサイクル、気づきのステップ」を設計することは、webで検索して自分で学習しているだけではなかなか難しいのではないでしょうか。そこを実現するための仕組みを作ったことが、このセミナーの第二の特徴です。

いかがでしょうか。ほかにない価値を提供できている自信があるので、コンテンツはあえて上記のとおり公開しています。これを読んで「おもしろそうだ」と思ってくださった方、ぜひPeatixから申し込みをよろしくお願いします!

当日、みなさまに会い、お互いに新鮮な学びを得ることができることを楽しみにしています。