Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

バークリー音大が運営するレーベル主催Global Songwriting CampにCWFが参加しました💥

CWF, Kaz Kuwamuraです。

 

バークリー音大が運営するレーベル主催Global Songwriting Campに日本から唯一の作曲家チームとしてCo-Writing Farmが参加させて頂きました💥

 

本日、8/18に配信リリースされた、Album  "Summer Whistle" にKaz Kuwamura, 長沢知亜紀の2名で1曲参加しました。 M1-"I Like It Better"としてアルバムに収録されています🙏

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kaz Kuwamura (@kaz_kuwamura)

www.instagram.com

 

 

もう今年の春になるのですが、バークリー音大が運営する Disrupción Record というレーベルが主催する世界各地のアーティストがコラボして楽曲を制作し、アルバムを夏にリリースするという約3ヶ月規模の Global Songwriting Camp "Summer Whistle"に参加をしました。

 

文字通り世界各地になるので、もちろん最初から最後までオンライン。

そして今回はアーティストに向けてピッチングする曲を書くのではなく自分達自身がアーティストとしてコラボして楽曲をリリースするというCamp。日本国内でもこんな趣旨のCampははよく考えるとやったことがないんですよね。笑  

 

これを完全に最初から最後までオンラインで時差と予測不能な状況や障害を乗り越えつつ、自分達とは音楽のバックグラウンドも文化背景も異なるWriterと制作するというチャレンジ。

がなんとか着地できた、というスリリングな体験です。

正直、未知すぎて不安を感じても意味がない、というレベルで未知だったので、笑  最初から個人的にはこの未知を楽しめるのか?という挑戦でもありました🤛

 

僕達のCo-Writerはエクアドル出身のKing NivoというProducer。ボストン在住で13時間の時差と、誰かアーティストに向けて曲を書くのではなく<自分達>の楽曲を作る、という目的が故にいろんなスタンスや、考え方の違いであったり、障害が多くあったのは正直なところで、最後までやり通せるか?

 

本当に今まで感じたことのないレベルのCommunicationの重要性を痛感する場面が何度もありましたが、なんとか向き合いながら、3人それぞれ、仕事もしつつつ、だいたい日本の深夜がボストンの午前中、お昼時ぐらいなので笑 、深夜にcommunicationを取りつつ完成を迎えることができました。一安心😌

 

日本でもやったことがないアーティストとしてアーティスト同士で自分達のコラボ曲を制作するCampを、完全オンラインのみで、出会うまで何人かもわからないWriterと時差、文化、音楽背景を全部乗り越えて、1曲を制作するという経験は、今まで少なからず経験したどの海外Sessionよりもハードでしたが、その分、本当に得られたものは大きかったこともあります。

 

バークリーのMusic Business専攻の大学院生のスタッフ、レーベルスタッフ、みんなフレンドリーでWriter同士が繋がるようにNetworking Eventを(深夜ですが 笑)2回も開催してくれました。

 

www.instagram.com

 

また、Prince Alexander (J.Blige, P.Diddy, 3度グラミー賞受賞,7回グラミーノミネート), Jonathan Perkins The Chainsmokers, BTS), Rodney Alejandro(グラミーノミネート4回)Pablo Munguia (Celine Dion, Justin Timberlake, Madonna), Brad Hatfield  (Iron Man 2, The Big Band Theory) といった優秀なProducerから制作過程のDemoへFeedbackをもらう教育的なプログラムも入念に準備してくれていました。本当に感謝です 🙏

 

ここで得られた経験をちゃんと言語化して、共有していかないとと思います!

コロナになってからずっともう2年ぐらい海外にいけていない中、やっぱりglobal songwriting session いいですね。この出会いを大事にしなきゃって思いました。

特に今回の出会い、Writerとの繋がりちゃんと還元したいって思ってます🤗結局は人との出会いでみんな動いているなと思います。

 

来年はぜひみんなで海外へ!!笑

 

僕達の楽曲, "I Like It Better"は「あの頃は良かった。早くあの頃のように」と過去を回顧することのみに止まるのではなく、パンデミックを経たからこそ経験できた新しい発見を基に、「むしろ今とこれからの方が好きだ!」と常に言えていたい。そんな予測不可能な未来にむしろ希望を見いだすことを選び出す想いを、歌った曲です。

 

楽曲はこちらからから視聴できます💥💥

 

f:id:cowritingfarm:20210818184705p:plain

Various Artists 「Summer Whistle」  (Disrupción Record) 

  1. I Like It Better - Kaz Kuwamura & Chiaki Nagasawa & King Nivo
  2. Summer Days - Vitória Cação ft. Victor Vasconcellos
  3. Same Old Song - Kieran Rhodes & Vicky Zhang & Max Harris
  4. Lose Myself - Emilie Kanem Cerito
  5. Paradise - Luisa Fernanda Güiza
  6. Waste My Time - Junshu Zheng & Megan Browne
  7. Summer Comes Around - Kate B'mand & Jeayahr
  8. Here I Am - Caridad Espinosa
  9. Una Mañana - Esteban Cabrera
  10. Latin Man - DAN!ELLE
  11. Call It a Night - Ryan Saade & TDX
  12. See You Soon - Riley Wells & Eora

 

 先行きが見えない時代が続きますが来年度以降は気軽に海外にWritingいける日が来ることを祈りつつ🙏 

 

Disrupción Record       https://www.instagram.com/disrupcionrecords/

 

  • Co-Writing Farmメンバー作品のSpotify Playlist「THIS IS Co-Writing Farm」

https://open.spotify.com/playlist/7wVf39viLjz4m40c3mkJzK?si=nz67gW68TGqI53VjMF11gw