Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

弾けなくても大丈夫!ギタリスト以外がコーライトでギターを活用するためのセミナーやります。

こんにちは、Co-Writing Farmの作曲家、ペンギンスです。
昨年夏にはじまり好評で回数を重ねている私が企画するオンラインイベント「ペンギンスTIPSシリーズ」第8回のご案内をさせてください。

Co-Writing Farmは作曲家、クリエイター集団なので、このブログを読んでくださっている方も多くは作曲などの音楽クリエイトに興味がある方だと思うんですが、おそらくピアノなど鍵盤から音楽を始めたひとが結構多いのではないでしょうか。

いっぽう、バンド活動やシンガーソングライターから音楽活動を始めた方は、ギター(エレキ&アコギ)が自分のメイン楽器であるという方も多いですよね。

ギターがメイン楽器の方も、DAWに打ち込む時はキーボードを使うので、「鍵盤のことを何も知らない」という人は少ないのですが、じつはキーボーディストって、ギタリストの方からするとびっくりするくらいにギターのこと知らないことが多いんですよね・・・(エビデンス=私w)

ギターを知らないというのは、ポップミュージックを作る上であまりにももったいない、ということで、、、

ギターを弾けない、ギターを持ってない、ギターなんて知らない、けど作曲をしたいそこのあなたのために、「ギターが弾けなくてもギターの活用方法を理解して、作曲に活かすためのセミナー」を開催することにしました!

【アーカイブ視聴可】「作曲家の知らないギターの世界〜弾けなくてもギターを活用できる12のTIPS〜」-CWF presents ペンギンスPTSシリーズVol.8-

今回はゲストにDa-iCECITRUS」や櫻坂46「五月雨よ」などJ-POPヒット曲でギター演奏の実績がありつつ、コーライティングでいつも一緒に曲も書いている作家仲間である小木岳司さんをお迎えします。

・ギターの得意なこと、苦手なこと
・ギターを人に頼むときの伝え方
・ギター用語(音色、弾き方など)

などをギターを持ってなくても理解できるように学んでいきたいと思います。

講座はZOOM録画して、アーカイブ視聴可能とする予定ですので、当日の時間が合わないかたでも、興味を持っていただけたら、是非お申し込みいただければと思います。

みなさま是非おこしくださいませ!



ギュぅ〜ン(トレモロアーム)