Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

チューター始めました!

こんにちは。Co-Writing Farmの室屋です。

昨日より新たに山口ゼミチューターとして、講義に参加させていただきました。

(初回ということで、前チューターの田辺さんも参加してくださいました・・本当にありがとうございます。)

 

現在、このように山口ゼミはZoomでのオンライン講義がメインとなっています。

f:id:cowritingfarm:20200705113722p:plain

 

昨日は、山口ゼミの中核とも言える、伊藤涼さんによる擬似コンペ公開添削でした。

いかにも本物らしい「擬似コンペシート」に沿って楽曲デモを作成し提出、

伊藤さんが、ご自身のA&Rのご経験、また現在多くのA&Rさんとコンタクトをとられているご経験から、楽曲に対して一人ずつアドバイスをしていくというものです。

通常、コンペに楽曲を提出したら、「自分の楽曲がなぜ選ばれなかったのか」というフィードバックをもらえることはほぼありませんので、この擬似コンペ公開添削はとても貴重な場だと思います。

 

そしてこの記事をご覧いただいている方で、

「デモなんて作ったことない!」「DAWも全然使いこなせない!」という方もいらっしゃるかと思います。

私も2年前はそんな人のひとりでした。

 

せっかくこのような場をいただいたので、少し私の自己紹介をさせていただくと・・

今から2年前、山口ゼミに出会った当時、私は公立小学校の教員をしていました。

f:id:cowritingfarm:20200705113928j:plain

(今となってはすごく懐かしい・・・教室の写真です。一応かなり小さくしておきます)

 

大学時代はそれなりに音楽づくしの幸せな日々を送っていたのですが、いざ卒業して教員になってからというもの、毎日がめまぐるしく過ぎていき、音楽活動の時間はめっきり減っていました。

子ども達と過ごす毎日は刺激的で楽しいし、日々充実してはいたのですが、元々キャパシティの広い方ではないので、音楽の活動も並行するには睡眠時間を削るしかなく、その割にはどちらも中途半端だなあというのが悩みでした。

 

そんな中、とあるきっかけで山口ゼミを知り、まともに作曲をしたことがないまま入会をしました。

f:id:cowritingfarm:20200705113923j:plain

(山口ゼミ22期です!)

 

その頃提出していた私のデモは、怖くて今となっては聞けないのですがw、いつもその時々で私にできることを丁寧にアドバイスしていただきました。

勝手に「音楽の世界は怖いもの」という変な思い込みがありましたが、なんて優しい場所なんだろう、とその時思いました。

 

また、山口ゼミを受けていると、いろんな作家さん達がゲスト講師として来てくださるので、それを聴講しにたくさんのCo-Writing Farmのメンバーが来ます。その後は懇親会があるのですが、本当にどの先輩も優しく親切で、音楽が大好きな人ばかりでした。

当時、周りに音楽の話をできる仲間があまりいなかった私は、泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えています。

f:id:cowritingfarm:20200705114532j:plain

(こちらは丸谷マナブさんにゲスト講師としてお越しいただいた時の懇親会です!)

 

山口ゼミ・Co-Writing Farmは人数が多い分、様々な肩書きをもった方がいらっしゃいます。

日中は企業に勤めている方、私のようなフリーターの方、家庭をもたれている方、学生さん、アーティストさんなどなど、、

日常生活では出会わないような人と音楽を通じてつながって、お互いにリスペクトできて、そんな関係がとても素晴らしいなと思っています。

 

普通に考えたら作曲家にはなれないであろう私を育ててくれた山口ゼミには本当に感謝しています。

「いつかは音楽を仕事にしたい」とずっと思っていたので、今は教員を退職し、アルバイトをしながらひたすらコンペに楽曲を提出しています。

 

そしてそして今度、そんな山口ゼミ30期の説明会があります!

tcpl.jp

もし作曲に興味があって、参加を悩まれている方がいらっしゃったら・・、

やらない理由は無限に妄想できるのでどうでもよくて、少しでもやりたい!と思う気持ちを大切にしてほしいなと思います。

説明会に来ていただいた方でも、「私はまだそんな実力がないので、もっとできるようになったら・・」という方がいらっしゃいますが、先ほど私の例を申し上げた通り、全く気にしなくて大丈夫と思います。

 

私も作家としてはまだまだ駆け出しで、もっともっと勉強したいことがたくさんあります。

(良かったらゼミの皆さんともコライトをさせていただいて、一緒に伊藤さんの公開添削を受けたいなという下心がありつつ・・)

私自身、超初心者から始めた身ですので、なんでもお気軽にご相談いただけたら嬉しいです!

私は元々仕事に教員を選んだくらいなので、暑苦しくお節介な性分です。

質問していただけたり相談していただけると嬉しいタイプなので、いつでもお待ちしております。(お気軽にFBでメッセしてくださいね)

 

それでは、まだまだ未熟者ですが、私なりに楽しく、私自身もスキルアップさせていただきながら、チューターを務めて参りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!