Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

「コーライティング・ワークショップ for インディーアーティスト」好評につきまたやります!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。

タイトルに書いてある、コーライティングのワークショップ、もはや恒例となってきた感ありますが、またも開催です!

今回は、最近私がオーガナイズを始めた「ペンギンスTIPSシリーズ」の一環として開催させていただきます。

「コーライティング・ワークショップ for インディーアーティスト」-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.2-申し込みリンクはこちらです↓
https://penguins-tips-vol2.peatix.com/


完全オンライン完結で、コーライティングの手法を体感し、なおかつ実際にプロフェッショナルな作曲コンペに提出のチャンスがあるという実践型の講座です。

8月21日14:00-15:30の開催です。
間近に迫っていますので、お申し込みはお早めに!


2019年から続いている企画で、当初はリアルで、昨年からはオンラインに切り替え、続いています。けっこう好評で、お席が埋まりやすい傾向があるので、お早めにお申し込みください。

参加される方は、以下のような方が多いです。

・シンガーソングライターとして活動しているが作曲家にも興味がある
・DTMer、バンドマン的に音楽活動しているが作曲家の仕事もしたい
クラシック音楽、楽器プレイヤー、音楽制作会社勤務等、他の音楽関連の仕事をされている

などなど。
かつて作曲家だったけど、コーライティングの手法を新たに学びたいという方もいらっしゃいます。もちろん大歓迎です。

当日はオンライン90分で、チームわけ、ディスカッションなどをZOOMで行い、「どのようなアーティスト(具体的に、本当に提案可能、採用可能性・実績のあるターゲット)に曲を書くのかを決める」「誰がどのような役割を主に果たすのか確認する(もちろん、コーライティングですから役割主義に陥ることなくコラボレーションが大切です)」といったことを話し合います。以降、2週間の制作期間は、なんでもあり。オンライン・オフラインを問わず自由にやりとりして、曲を完成させます。(遠方の方が多い傾向があるので、基本的にはみなさま完全にオンラインで完結させることがほとんどのように見受けられます)

9月4日の2回目の講座で、完成音源を皆で視聴する会があります。これがけっこう面白いです。

「音楽の経験はあるが、コーライティングは未経験」という方を前提に設計されており、Co-Writing Farmのプロ作曲家が必ずチームに1名はチューターとして入りますので、フォロー体制はあるのでご安心ください。


みなさまのお申し込みをお待ちしてます!