Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

【レポート第1弾!】GWを彩った、CWF主催キャンプ(オンライン&リアル・ハイブリッド型)

こんばんは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。

今年(2021年)のゴールデンウィークはどのようなアクティビティが可能なのかギリギリまで判断が難しい社会情勢となりましたが、CWFではオンラインとリアルのハイブリッド型とすることで、5月1日、2日の2日間にわたり、久々に大型のライティングキャンプを実現することができました。

1日目に56名が参加し、18チームが同時にライティング。(うちリアルが6箇所で分散開催)
2日目に43名が参加し、13チームが同時にライティング。(うちリアルが3箇所で分散開催)
2日間あわせて61名のクリエイターにご参加いただきました。

原則として全てのチームをオンラインで編成しつつ、メンバーから希望があった一部のチームについては、個人宅にチームの3名で少人数によるリアルセッションも可としました。結果、オンラインとリアルのハイブリッド型ライティングキャンプという、類を見ないスタイルでの大型キャンプを無事、実現することができたと思います。

本日から何回かにわたり、参加したメンバーの声をレポートしていきたいと思います!

===

Vol.1[1日目オンライン]
レポートby Mikey(作詞家・トップライナー)


作詞家&トップライナーのMikeyです。
コーライティングキャンプ1日目にオンラインで参加しました。

昨年夏のオンラインコーライティングキャンプに参加したので、今回二回目の参加です。
CWFに入ってちょうど一年が経ち、作詞家&トップライナーと名乗っていますが…
普段のコーライトでは作詞を担当することが多いです。というかほとんどが作詞で呼ばれています(汗)
これじゃ成長出来ないと思い、無謀ながら今回のキャンプではトップライナーとしてコーライトインさせていただきました。

オンラインとはいえ、8時間のリアルタイムセッションという緊張感の中で、本当にトップラインを作ることが出来るのか不安はありました。
でも、何度もコーライトしているトラックメイカーのバショーさんと、初めましてながら何度か仮歌をお願いしている素敵シンガー兼作詞家の山本メーコさんが一緒ならきっと大丈夫という謎の安心感も同時に感じていました。

実際にコーライトが始まってみると、思いのほか順調で怖いくらいにサクサクと素敵な歌が出来上がってビックリ!
ホッとしました(笑)
自分が歌詞を書かないパターンも新鮮でした♪

今回は参加者が非常に多く、運営の皆さんも大変だったかと思いますが、貴重な機会をいただきましてありがとうございました!

***
同じチームだったお二人からもコメントをいただいてます♪

***

【ゲストシンガー 山本メーコさん】
はじめましてのお二人とご一緒させて頂き、フレッシュな緊張感!
お二人の和やかな雰囲気のおかげで気軽にセッションさせて頂きました。

主に歌詞と歌で参加しました。
Mikeyさんがいらっしゃったので多少無茶しても軌道修正していただけるだろうという信頼と安心の中で楽しませていただきました。
いい曲になって良かった〜♪
ご一緒させていただいたお二人と運営のみなさま、ありがとうございましたー!!

*

【CWFトラックメイカー バショーさん】
トラックメーカーとして参加させて頂きました。
初のオンラインでのライティングキャンプでしたが、コミュニケーションもスムーズで、良い雰囲気の中で作品が作れて楽しかったです!
限られた時間の中で、ディスカッションしながらメロディや歌詞が出来上がっていく様はやはり刺激的ですね。
オンラインではありましたが、刺激ももらい、自分の課題も見えた有意義な時間でした!

f:id:cowritingfarm:20210510215546j:plain
===

いかがだったでしょうか。
オンラインとはいえ刺激を受け、成長し、新しい発見に満ちた1日だったことが伺えますね!
引き続きレポートしていきたいと思います!