Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

【レポート最終回!】GWを彩った、CWF主催キャンプ(オンライン&リアル・ハイブリッド型)

こんばんは、Co-Writing Farm(CWF)の作曲家、ペンギンスです。
引き続き、ゴールデンウィークにCWFが主催した大型ライティングキャンプのレポートをお届けします!
今回で最終回です!

[再掲:キャンプの背景]
今年(2021年)のゴールデンウィークは社会情勢を受け、CWFではオンラインとリアルのハイブリッド型とすることで、5月1日、2日の2日間にわたり、久々に大型のライティングキャンプを実現。
1日目に56名が参加し、18チームが同時にライティング。(うちリアルが6箇所で分散開催)2日目に43名が参加し、13チームが同時にライティング。(うちリアルが3箇所で分散開催)2日間あわせて61名のクリエイターが参加。
原則として全てのチームをオンラインで編成しつつ、メンバーから希望があった一部のチームについては、個人宅にチームの3名で少人数によるリアルセッションも実施。結果、オンラインとリアルのハイブリッド型ライティングキャンプという、類を見ないスタイルでの大型キャンプに。

===
Vol.4[1日目リアル]
レポート by 長沢知亜紀(シンガー・トップライナー・ディレクション

こんにちわ!
CWFの長沢です。

5月1日、2日に行われたCWF SPRING CAMPの初日1チームのライティングの様子をお伝えします。

私のチームは、
前迫潤哉さん(Singer,Producer)
TomoLow(TrackMaker,Producer)
長沢知亜紀(Singer,Pianist,Lyrisist)
のメンバーでした!
10時、TomoLow宅に車で3人で向かいます。
途中で飲み物やお菓子を買いつつ、到着。
自己紹介をしながら、早速今回の楽曲の方向性を話します。
前迫さんのスーパーボイスを活かせる男性曲で、ジャンル感がしっかり伝わる曲をリファレンスにすることを決定!ここまでわずか5分くらいw
早いw
早速TomoLowがリズムを組み立て始めつつ、隣で私はピアノを弾きます。

f:id:cowritingfarm:20210519083602j:plain


ちょっとjazzyで大人ぽい雰囲気です。
大人の恋の予感(^^)

ピアノを弾いてる間に、前迫さんはタイトルが思い浮かんでしまいます。
言葉にできない恋心。。。
そのイメージからどんどん歌詞の世界も広がります。(ここまで1時間くらい)

メロディは、前迫さんを中心にみんなで歌いながら決めていきます。
ラフアイデアを"トモロートモロー"の仮歌詞で歌います。こんなにうますぎるトモローを聞いたことあるでしょうか。
トモローは各セクションを流しながらトラックを詰めていきます(オケを止めないで流しながら足していく作業は本当神業ですw)

f:id:cowritingfarm:20210519083624j:plain


そのトラックを聴きながら、メロを出し合います。
午前中のうちに1コーラスのアイデアができあがりました!
(私が参加してきたセッションの中でも史上最速、2時間でもう曲は完成してました笑。どゆことだ)

お昼を食べにジョナサンへ。
ここでは引越しトークや音楽トークに花を咲かせ、余裕で1時間くらい話しています。恐ろしい。

戻りまして午後のセッション!
フルコーラスのトラックをトモローがさくさく作ってくれましたので、そこにみんなでアイデアを載せつつ、歌詞作り。
 
ようやく長沢の出番ですw
1時間弱くらい集中タイムをもうけ、7.8割くらいのフルコーラス歌詞を出します(このスピードで書いたのも初。ある意味、私もふたりのすごさに圧倒されスキルがアップしていきますw)

最後に前迫さんと世界観やワードを磨き込みながらフルコーラスの歌詞完成!
歌どりは17時前くらいからだったかな。

こっから前迫さんのスーパーシンガーぷりが、、、!ワンテイクでもうパーフェクトな歌声
聞いてるだけでテンションあがるー!

f:id:cowritingfarm:20210519083651j:plain


30分程度でフルコーラスのハモまで撮り終え(本当どんなスピードなの、、、)
残り30分でトモローのmix!

18時に無事パーフェクトな音源を提出できましたー!!

めちゃくちゃキャッチーな音楽を
とても楽しい仲間と作れて大満足です!

個人的には曲作りより話してる時間の方が長かった印象なのはなぜ?笑。

人生初の8時間で歌詞も詰めたフルコーラスを作り切れたのは感動でした。
それもこれも率直なコミュニケーションと、迷いのない決断力、そして一人一人専門分野でスキルがあったことかな、と思います。

とにかく最高のセッションでした!!!

f:id:cowritingfarm:20210519083721j:plain