Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

22/7(ナナニジ)「11という名の永遠の素数」〜作家コメント第3弾「ユニットソングベスト編」〜

こんばんは、作曲家のペンギンスです。

今日は昨日に引き続き22/7「11という永遠の素数に収録されているCo-Writing Farmの楽曲について、作家のコメントをご紹介していきたいと思います。

今日はユニークな曲調がたくさんある「ユニットソング」編です!
いってみましょー!

・好きになるのは自由だし…

open.spotify.com

軽快で可愛らしい楽曲です!アコギやシンセやグロッケンなどでキラキラ感を演出させました。後半のセリフパートにもご注目ください。(田辺望)

可愛くてスイングな楽曲です。恋する女の子の気持ちを軽快なメロディとサウンドで表現してます!(長沢知亜紀)

 

・ソフトクリーム落としちゃった

open.spotify.com

クリシェ」と呼ばれるとても魅力的なコード進行があります。この曲は大好きな「クリシェ」と、跳ねた16ビートを掛け合わせ、恋のトキメキやワクワク感を表現したいと思い作った曲です。

ところで僕はアカペラ愛好家です。イントロやアウトロの「フーワ」コーラスは、当初は伝統的なコーラスワークらしいフレーズをイメージして入れたものでした。5人くらいで輪になって楽器なしで歌う、「Fu Wa Fu Wa(指パッチン)」的な感じです。

これが気の抜けたサイダーのお三方にかかると、まさに「フワフワ」したとてもかわいらしいフレーズになって感激しました。なんて素敵な解釈をしてくださったのだろうと。この曲の気の抜けたサイダーのライブパフォーマンスが大好きです。本当に心が浄化されます。「風は吹いてるか?」とあわせて、こちらも末長く聴いて頂けると幸いです。(細井涼介)

 

・To Goでよろしく!

open.spotify.com

とても明るくライブ映えしそうな楽曲になりました!ペンギンスさんの“超絶キャッチーさ”にも引っ張られて楽しく制作することができました!ヘイ!などの掛け声もあるのでみんなでやれば楽しさ倍増だと思います!To goでよろしく!(ヘイ!)
(水流雄一朗)

すごく楽しい曲で作っているときもテンションあがりまくりでした。今度なにか注文したらお持ち帰りしてみようと思いますw。To goでよろしく!(ヘイ!)(ペンギンス)

 

・キウイの主張(白組)

open.spotify.com

突然サビ頭が出てきて、その勢いで全体構成を考えたことを今でも覚えています。
秋元さんにどんな歌詞を書いて頂けるのか楽しみだったのですが、「キウイ」をテーマにした歌詞は、全然想像できませんでした(笑)素晴らしいですね。。
可愛いが詰まった1曲です!(田辺望)

とにかく"可愛い"を詰め込んだ楽曲です!
ラップとメロディーのバランスや全体の構成についてなど、1曲通して楽しんでもらう為のアイデアを色々と入れています。歌詞と歌声も相まってキュンとするポイントがどんどん現れるので、聴く度に魅力を見付けてもらえると思います!(amane)

 

いかがでしたでしょうか。ユニットソングはそれぞれのユニットメンバーの個性、声の特徴を活かす、唯一無二感ハンパない曲が多いですよね。コンサートのステージも楽しみです!

次回は最終回「キャラクターソングベスト」編です!