Co-Writing Farm Official blog

クリエイター集団Co-Writing Farm(CWF)のオフィシャルブログ。メンバークリエイターの日々の活動などをカジュアルにお伝えします。

22/7(ナナニジ)「11という名の永遠の素数」〜作家コメント第4弾「キャラクターソングベスト編」〜

こんばんは、作曲家のペンギンスです。

長らく紹介してきた作家コメントも今日で最終回です。引き続き22/7「11という永遠の素数に収録されているCo-Writing Farmの楽曲について、作家のコメントをご紹介していきたいと思います。

今日は22/7の物語を、随所で彩ってきたストーリーの引き立て役「キャラクターソング」編です!
いってみましょー!

・生きることに楽になりたい

open.spotify.com

まめさんのトラックからスタートした曲です。イントロが出来上がったときに、風が吹いた気がしました。(ペンギンス)

ロックなトラックに感情の熱量が徐々に爆発する感じのメロディーを目指しました。随所にエモさが溢れていると思います。ぜひ聞いてください!(Kaz Kuwamura)

切ないメロディとロックなサウンドで疾走感を出しつつ、心の中の叫びを爆発させられる楽曲に仕上がっているとおもいます。(まめ)

 

・神様に指を差された僕たち

open.spotify.com

ペンギンスさんのイントロから切ないけど勇気をもらえるようなメロディー、そしてカトウさんのポップでわくわくするアレンジにとても前向きになれる曲だなと思いながら仮歌を歌わせていただきました。誰かの背中にそっと手を添られるような曲になっていたら嬉しいです。(金田有紀子)

ペンギンス&金田有紀子のポップセンスあふれるメロディに、Tropical Houseを意識したトラックをのせました。未来への不安と希望が入り混じる、爽やかだけどちょっと切ない雰囲気を楽しんでいただけるとうれしいです。
(カトウリョータ

物語の大事な場面で使っていただけてとても嬉しいです。アンセム的なメロディーなので、自分で聴き返していても胸が熱くなります。物語と一緒に皆さんの心にいつまでも響き続けることを祈っています。(ペンギンス)

 

いかがでしたでしょうか?ちょっと2曲とも私がチームにいるので手前味噌ではありますが・・・w キャラクターソングは物語との関連性の強さ、そして「声優さんがキャラクターを演じるCVの状態で歌う」という特有の状況から、ストーリーにピタリとハマった、まさに「劇中歌」としての役割を果たすことになります。なので物語との相乗効果が生まれると、非常に忘れられない1曲、思い出の1曲になることができる場であるとおもいます。

これからもナナニジのますますの発展をお祈りしつつ!
「11という名の永遠の素数」Co-Writing Farm作家コメント特集でした!
ばいばーい!